SSブログ

アベノミクスについて [ビジネス]

どうも!若槻昌樹です。



安倍政権の経済政策「アベノミクス」について書いてみます。



良く聞く言葉だけれど、これって本当にいい事なのか、悪い事なのか??
景気が良くなったというけれど、ホントのところはどうなの、、、??



疑問に思っている方も多いかと思います。



結論から言います、アベノミクスは、
非常に正しい経済政策なのです!

では、どういう事か説明します。




この20年、日本は「デフレ」下にありました。
失われた20年とも呼ばれています。



それを適度な「インフレ」の状態にして、
安定した経済成長を目指すのが、アベノミクスなのです。



そもそも資本主義は、経済がどんどん成長していく事を前提にしているので、
デフレというのはそもそもおかしい状態なのです。


物価、資産の価格が上昇し続ける事によって、企業の株価やGDPも上がり続ける、
そして賃金もそれに伴って上がり続けるので、正しい消費活動が生まれる。


これが正しい資本主義経済の循環の流れですよね!


にもかかわらず、これまで日銀は金融緩和をせず、
政府も積極的に経済を回復させようという政策をとってこなかったのです。

ここに来て、やっと、正しい方向に舵をきったという事ですね。



そのためにまず行ったのは「第1の矢」異次元の金融緩和ですね。

これはつまり、日銀がお金をたくさん剃って、流通する円の絶対量を増やすという事です。




そして次に「第2の矢」の財政政策です。

これはつまり、公共事業などを行ったり、様々な事に国のお金を使う事によって、
仕事や雇用を生み出していく、という事ですね。



因に、「バラマキ」を行うと、国の借金が返せなくなって、
国家が破綻するのではないか!という意見もありますが、これは全くの誤りですね。

国のプライマリーバランスは、正しい経済成長を伴ってこそ、回復していくのです。



優先順位は、経済成長→GDPの増加→国の借金を返していく、この流れです。



一般の企業だって、最初の数年まずは投資をして、売り上げを大きく延ばし、
その後に初期投資も含めた赤字分を回収して、黒字に転じていきますよね。

これと全く同じです!



それに、日本国民の資産は国の借金を上回っているので、
国債の信用はすこぶる高いです。赤字企業には例えられませんね。

国は通貨発行券もあるので、現状では日本は破綻する事はありえません。



それなのに、いままで日本は「投資」する事を「ケチ」ってどんどん金の回りが悪い状態を作っていたのです。これではいつまでたっても売り上げは上がりませんね。




そして最後に「第3の矢」成長戦略です。

これは、将来性のある産業を延ばしていく事によってて、経済成長を一過性のものから、
未来へ向かった確固たる、安定的なものへ固めていくというものです。



これは国が「これだっ」と決めても上手くいくものではないので、
民間企業に依る所が多いと思いますが、そういった将来性のある企業の為に、
国は補助金等の援助を惜しんではいけませんね。



個人的には、日本はメタンハイドレート等の資源があるので、
これをどんどん実用化していくような流れを、成長戦略にしていくのも、
1つありなのではないか、と思います。



メタンハイドレートが実用化されれば、日本は資源国となって、
世界のパワーバランスも変わって来ますよね!



やっと新たな夜明けを迎えたニッポン。これからの時代が楽しみですね!
皆さんも、ガンガンお金を稼いで使って、経済を回していきましょう!




ではでは、若槻昌樹でした!


ロバート・キヨサキ氏の現在 [ビジネス]

どうも!若槻昌樹です。



先日、ブログにも書きました、「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、
「ロバート•キヨサキ」さんの現在ですが、、、



なんと会社が倒産していたのです!!



しかし、真実を伝えしておくと・・・



なんと、金持ち父さんは、会社の倒産でまったく打撃を受けていないのです!



金持ち父さんが・・・貧乏父さんになっちゃった、おっもしれぇ~(笑)
と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな事は全くありません!



ロバート・キヨサキ氏は、全くもって個人資産を傷つけられてはいないのです。



注目すべき点は、倒産したのは・・・ロバート・キヨサキ氏の保有する会社の
” 1つ ”である・・・という点です!



実情は、幾多もある会社の1つが訴訟を起こされたのですが、
損害賠償を支払うプール金が無かったため、、それであれば、、

キヨサキ氏は「倒産させてしまえ!」と判断し、行動に移したのです。




まさに「肉を切らせて骨を断つ」ですね。




まとめると、当時は「 倒産 」というショッキングなニュースが大きく報じられたものの、
結局、キヨサキ氏のいくつかある会社のうちの1社のみが倒産。

しかし、キヨサキ氏の個人資産はまったく傷つかない、、、ということになっているのです。





重要な点は、今回の場合、どうすることが「 自分のお金を守る 」ことに繋がるのか?
ということをしっかりと解っている人だけがとれる行動である・・・ということです。



なにせ、キヨサキ氏の資産はしっかりと守られているわけですから。



そこで1つ質問です。

お金持ちの最大の仕事って、何だかわかりますか?





それは、『 持っているお金を守る 』というお仕事です。
どんなに稼いでも、守りがザルであれば、お金持ちではいられないのです。




かの与沢翼さんも、売り上げを一時的に圧倒的に延ばす能力はあったかもしれませんが、

現在は、管理する能力ゼロで、築き上げた資産の大部分を失ってしまいました。





では、守るためには何が必要か?
自分自身の「 お金の知識 」を増やしていくしかないのです。




将来、お金に困らない生活をしたいと考えている方は多いと思いますが、
そのためには、しっかりとした「 お金の知識 」を高めておく必要があるのです。




よく、何十年もコツコツと貯金をしてきた人が、アッと言う間にその大切なお金を失ってしまう・・・

なんてことがありますが、そういう人はお金に関する知識を身に付けることを怠っていた・・・ということです。



僕はは、こうした方々の為に、日々メルマガを発行しています。
「お金と正しく付き合っていく」方法を日々お伝えしています。

これは、多くの日本人の方々にとって今一番必要な事だと思います。



興味のある方は、是非、一度無料で覗いてみてください。

(登録フォームはコチラから↓)
http://mail.os7.biz/m/Vm1W




ではでは、若槻昌樹でした!





彼女とお台場に言ってきました♪ [日々の出来事]

どうも!若槻昌樹です。


最近は仕事の方が落ち着いて来たので、
チャンス!とばかりに、彼女とお台場に遊びに行って来ました♪

愛車の白のBMWに乗ってレッツゴー!!



僕はお台場のスタイリッシュな雰囲気や、近未来的なビル群、
洗練された町並みが大好きで、昔からよくドライブがてら遊びに行っていました。


レインボーブリッジを走り抜ける時の爽快感!最高!!


でも最近はなかなか機会がなくて行けていなかったので、
学生以来5年ぶり?のお台場でした〜〜



まずは一番行きたかった、マダム・タッソーの館へ!



本物そっくりのハリウッドセレブや、政治家、芸術家、
日本のタレントなどの精巧な人形が展示されています。


ジョニー・デップ、オードリー・ヘップバーン、
安倍首相、坂本龍一、マツコ・デラックス、ビートたけし等、
早々たるメンバーにお会いして来ました笑



その後は同じ建物にあったトリックアート美術館、
パレットタウン等に行き、最後はテレコムセンターの展望台へ!

(実はテレコムセンター、凄く夜景が綺麗なのに殆ど人がいない、
穴場スポットなんです)



ラストは美味しいエスニックのお店でディナー。
初めて食べた、ガパオという炒めご飯がとても美味☆



久々のお台場、充実していて本当に最高の1日でした!!

それでは、若槻昌樹でした!



日本は借金で破綻する!?のウソ [ブログ]

どうも!若槻昌樹です。



今日は、よく巷でいわれる、
「日本は借金大国。このままではギリシャのように、
デフォルトしてしまうのではないか??」


という疑問について書いてみたいと思います。





結論からいいます。日本は破綻しません!





では、何故かというと、、
日本とギリシャには大きな違いがあるんです。





•ギリシャは海外からお金を借りている。
•日本は国が、国民からお金を借りている。




これが最も重要な違いです!



ギリシャは海外から借りているので、返せなくなったら終了ですが、
日本は国債というシステムを通じて、国民から借金をしているだけなのです。



ちなみに、日本国民の総資産は、国の借金を十分上回る金額です。

そして日本銀行には通貨発行券があるので、日本が破綻するという事はありません(笑)



日本の借金が全て円建てという所も重要なポイントですね。




しかし、だからといって現状に甘んじないで、
しっかり経済成長させてプライマリーバランスを回復したい所ですね。

その為には、皆でガンガン稼いで使いまくって、景気を回していきましょう!!笑





それでは、若槻昌樹でした!



これからの世界 [ブログ]

どうも!若槻昌樹です。



今日は、これからの世界がどうなっていくのか、
考えてみたいと思います。



今現在、世界では技術革新が凄いです。
おそらく今ある仕事の大半は、近い将来ロボット等に取って変わられるでしょう。



コンビニやスーパーのレジ打ち、最近は支払いが自動化されていたりしますよね。

グーグルは自動運転技術を開発して、カリフォルニアではテスト自動車が走行しました。
この技術によってタクシードライバーも近い将来いなくなるでしょう。



特に、人類にとって一番重要な「食料生産」のコストも滅茶苦茶下がってきていて、
自動化の方向に向かっています。



こうなってくると、どんどん進む技術革新によって生産コストが低くなり、
あらゆるもの「タダ」に近くなっていくのではないでしょうか。



例えば音楽は現在、CDに取って代わってダウンロード販売が主流になり、
youtubeの台頭により、どんどん「0円」に近づいていっています。



デジタルなものは既にそうなってきていますが、そのうち食事なども、
廃棄される予定のものを、グローバルにシェアするサービスなどが出てきて、

「広告を見ればただで食べれる」というような世界なる可能性があります。




そうすると、、飢餓もなくなるのでは無いでしょうか!




すると、人類の豊かさが底上げされて、「1部のクリエイティブな豊かな人たち」が、
「その他の大多数の人たち」をグローバルに養っていくような形になるような気がします。




上記は近未来の予想ですが、
多くの人たちが幸せになれるそういう世界も、素敵そうですね!




ではでは!若槻昌樹でした。







1流のソムリエの凄さ。 [プライベート]

どうも、若槻昌樹です。



今日は、彼女と丸ビルの最上階(36F)のレストランにて、
フレンチディナーを食べてきました!



「モナリザ」というお店で、最高に美味!でした。



コース料理と共に、ワインコースというのを注文したのですが、
なんとソムリエの方が料理のメニューに合わせてワインを選定してくれるんです☆



それがまた、、料理にベストマッチしていて素晴らしい!
特に、魚料理の時に出された、2007年物の白ワイン。



安いワインって甘いんですが、上質なワインだけあって、
変な甘さはまったくない。しかし飲み易い。




香りや味わいがとっても複雑で、衝撃を受けました♪




やはり、1流のプロというのはすごいですね。




僕もビジネスの分野でトップを目指しているので、
どんな分野でも「1流の体験」をする為には、時間もお金も惜しみません。




彼女も大満足の「笑顔」を見せてくれたし、

これからも、「1流」の最高の味やサービスを求めて、
美味しいものを食べに行こうと思いました。






それでは!若槻昌樹でした。









持ち家か?賃貸か? [ブログ]

どうも!若槻昌樹です。



今日は、持ち家か?賃貸か?
どちらの選択が良いのかについて、考察していこうと思います。



まずは、支払総額の観点からですが、税金や諸経費がかかってくる事を考えると、
どちらもあまり変わらないように思います。



しかし、「賃貸」では「いつでも好きな時に引っ越し出来る」
という素晴らしいオプションがつきます。



これって、何事にも代え難いのではないでしょうか!



これから、不動産価格も上がっていくので、売ればいい、
今より高く売れればいいじゃないか、と考えたあなた。



果たしてそうでしょうか?



日本は今後、人口動態的に人口が減少していきます。
パイの絶対数が減るという事です。



いくら不動産価格が高騰しても、売れなかったら意味がありません。



変な話、売ろうと思ったり時に買い手がいなくて、
多額の住宅ローンだけが残ってしまった!という事だってありうるんです。



因に、アメリカの場合はローンのシステムが違ったりして、
日本とは事情が変わってきます。



でも、今後TPPとの兼ね合いによって、
日本もどうなっていくか分かりませんね。



いずれにしよ、今は動向を見守りつつ、
軽々しく不動産は買わないようにしようと思っています。




ではでは!若槻昌樹でした。

金持ち父さん貧乏父さん [ビジネス]

どうも!若槻昌樹です。



今日は、僕がビジネスを初めたきっかけについてお話しようと思います。



高3の時、「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読み、
圧倒的な衝撃を受けました。



有名な本なので、ご存知の方も多いと思います。
当然、この本を読んで起業家を目指した方も多いです。



著者のロバート•キヨサキさんは、このような事を言っていました。



「従業員」として給与所得だけ受け取っていては一生金持ちにはなれない。
投資家として資産を運用する事によって「キャッシュフロー」を得なければならない。



要するに、サラリーマンとしてお給料を受け取っているだけでは、
一生、本質的に豊かにはなれない、という事ですね。




大企業に就職して、年功序列で出世して、という
価値観がよしとされていた当時、これは僕にとって衝撃!でした。




これを期に、将来は何としても「キャッシュフロー」で
富を手にして、自由な生活を手に入れようと決意したのです。

これが、僕の転機でした。




ではでは!若槻昌樹でした。

愛用している財布 [プライベート]

1年程前から、ルイ・ヴィトンのダミエの長財布を愛用しています!

購入の際、本当はブルガリの長財布を購入予定だったのですが、
欲しかったデザインの財布が過去発売のモデルだったので、
中々見つからず断念しました(^^;)

ブランドは毎年違うデザインを発表していて、
その年によって、お気に入りのデザインがあったりするんです。
赤坂などの中古ブランドショップもいろいろ回ったのですが。。

でも、ダミエ財布もデザインがシンプルながらカッコよくて、
気に入っています!そして、何より質がいい☆
前に使っていた財布はすぐボロボロになってしまったのですが、
1年使っていてもとても丈夫で、全然痛む事がありません。

因に、長財布にピン札の1万円を10枚入れて生活していると、
お金持ちになるという話が、一時期はやりましたね(笑)

僕自身は実践していませんが、確かに長財布は、折りたたみより、
お金に対しておおらかな気持ちになり、余裕が持てる気がします。

みなさんもダミエの財布使ってみてはどうですか??オススメです。

「自分の人生、悔いのないように生きよう。」 [ブログ]

「自分の人生、悔いのないように生きよう。」

古の時代の男たちはみな漢でした。
僕は本当に憧れます。
幕末の志士たち、夢半ばで散る覚悟の上で自分の信じた道を貫くということ。

道中大きな壁もあるだろう。
道中険しい道もあるだろう。
道中信頼している友人と別れがくるかもしれない。

それでも諦めずに、ただ、懸命に突き進む。

私は今年で28を迎えます。
褒めるべき点と、反省すべき点、また課題も沢山ありますが、それらをしっかりと見定めた上で更に1ランク上のステージへと上がっていくつもりです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。