SSブログ

日本は借金で破綻する!?のウソ [ブログ]

どうも!若槻昌樹です。



今日は、よく巷でいわれる、
「日本は借金大国。このままではギリシャのように、
デフォルトしてしまうのではないか??」


という疑問について書いてみたいと思います。





結論からいいます。日本は破綻しません!





では、何故かというと、、
日本とギリシャには大きな違いがあるんです。





•ギリシャは海外からお金を借りている。
•日本は国が、国民からお金を借りている。




これが最も重要な違いです!



ギリシャは海外から借りているので、返せなくなったら終了ですが、
日本は国債というシステムを通じて、国民から借金をしているだけなのです。



ちなみに、日本国民の総資産は、国の借金を十分上回る金額です。

そして日本銀行には通貨発行券があるので、日本が破綻するという事はありません(笑)



日本の借金が全て円建てという所も重要なポイントですね。




しかし、だからといって現状に甘んじないで、
しっかり経済成長させてプライマリーバランスを回復したい所ですね。

その為には、皆でガンガン稼いで使いまくって、景気を回していきましょう!!笑





それでは、若槻昌樹でした!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

しま

こんにちは!記事拝見しました。

そういう仕組みになっていたんですね!
自分の国の事なのに知りませんでした・・・
私もどんどん稼いでいっぱい使って日本経済を元気にしたいなぁと思いました^^

応援していきますね!
by しま (2015-07-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。